人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

暮らしの中のちょこっとした出来事と手仕事たち*幸せな時間*
by Ruko*
ひな祭り*アイシングクッキー*
今年はRimyの初節句です^^♡

今日、九州からお義父さんも来てくれました^^

2日は京都の実家でRimyのお祝いです♡
続々と可愛いお菓子が実家に集まっています♡

私はというと...明日の本番に向けて、お雛様のクッキーを作りましたよーっ♡

でも型がない...お雛様の型を買う?と悩みましたが
お雛様の型ってなかなかないんですね^^;

そこでコレ↓↓を使って型紙をとることに♡

ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054088.jpg


紙パックです♡

4種類の型を作りました~♡

ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054051.jpg


5ミリに伸ばした生地に型をのせて包丁で切り抜きます♡
生地にくっつかないように型にはお粉をまぶしておきます*


ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054001.jpg


ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054040.jpg


焼き上がりました~*

ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054003.jpg


ここからアイシング*

クッキングペーパーでコルネを作るのが一般的ですが...コレです↓↓


ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054112.jpg


私はSサイズのビニールに入れて絞っています^^
これだと、水分の蒸発を防げて、長時間アイシングをしていても
お砂糖がかたくなりにくいんです^^

う~ん毒々しい色w

ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054169.jpg


集中しすぎてアイシング中の写真は撮り忘れましたが...

なんとか完成しました!

ひな祭り*アイシングクッキー*_a0329216_16054108.jpg


今回は型を探している時に見つけた画像を参考に作りました*

Rimyが大きくなったら一緒に作りたいなーっ♡
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-03-01 15:47 | お料理*
<< 初節句* | ページトップ | カゴ作り*part.3*途中* >>