Top

暮らしの中のちょこっとした出来事と手仕事たち*幸せな時間*
by Ruko*
カテゴリ
全体
ブログ
お料理*
*お人形*
多肉ちゃん*
雑貨・インテリア*
お出かけ*
ハンドメイド*雑貨*
にちじょう*
ベビー*手仕事*
ベビーな日々*
お菓子作り*
DIY*
ガーデン
maison de poupee
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
お気に入りブログ
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
こどものにわ
Wind and Roses
AppleRose
happy days
un chalet ~小...
外部リンク
人気ジャンル
最新の記事
ありがとうございました^^!..
at 2015-08-19 16:00
maison de poup..
at 2015-08-14 17:50
おままごとキッチン*Part3*
at 2015-08-14 17:23
ままごとキッチン完成?〜ご無..
at 2015-08-14 17:11
おままごとキッチン*
at 2015-05-16 15:21
画像一覧
ブログジャンル
記事ランキング
検索
カテゴリ:お菓子作り*( 9 )
Top▲ |
誕生日のデコチョコケーキ*
先日のお雛会で久々にデコチョコケーキを作ったのでご紹介♪

その日は大切なお友達の誕生日でした^^♡

どんなケーキにしょう?ってその人をイメージしながら考えてる時間が好き...♡

その日、お誕生日だったのはangeさん
は!と閃いて出来上がったのはこちら〜*

a0329216_22235453.jpg
angeさんとダーリンのYさんが10年をかけてハーフビルドされたお城...
「Ange Village」のデコチョコを作りました...
そして、angeさんには欠かせない天使ちゃん達^^♡
a0329216_22234641.jpg
一昨年(もうそんなに経つんだ)に初めてAnge Villageに訪れたときに撮った写真を参考に...
a0329216_08134970.jpg
すごく喜んでもらえて私も嬉しかったな〜♡

この日はNobaraさんが作ったお芋のケーキと、
Orangeちゃんお手製のチョコケーキ(バラ付き!!!)もあって、
スイーツ三昧♡とっても幸せでしたん♡
a0329216_22240351.jpg
デコチョコケーキが可愛いと思ってもらえたら...ブログ村をポチッとして応援いただけると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2015-03-10 08:21 | お菓子作り*
ひな祭り*
今年はRimyの2回目のひな祭りでした^^♡

去年の初節句にママ(Nobaraさん)お手製の雛人形をプレゼントしてもらったので...
今年は我が家でも飾りました♪

a0329216_13490044.jpg
でも、朝起きて...お菓子を何も用意してないことに気づく!汗!←いや遅すぎね。

何か作ろう!ということで、ひな祭りには欠かせないアノお菓子を...
「引千切(ひりぎり)」作りスタート☆

上新粉とお砂糖、抹茶を熱湯で練って...
引っ張ってちぎる!(だから「ひちぎり」ってゆーんだよー)

それを湯でて〜浮かんできたらOK♡
a0329216_23275295.jpg
この部分はRimyは食べれないから...
ちょっとでも食べれるのをと思って、上に載せるのは小豆餡じゃなくて
サツマイモ餡にしました〜^^♡

完成♡

a0329216_13482274.jpg
こちら、去年食べた「末富」さんの「ひちぎり」
a0329216_23370002.jpg
鮮やかさは違うけど、自作のひちぎりもまぁまぁだよね?^^

初節句の写真を見てたらこんな可愛いお菓子までありました♡

桃カステラ*
a0329216_23370502.jpg
信玄桃*本当の小さな桃みたい♡
a0329216_23371269.jpg
こんなクッキーを作ったんだった^^
a0329216_23364810.jpg
ご飯はママが頑張って作ってくれたんだよね^^
菱形のお寿司^^
a0329216_23365571.jpg
って、去年の写真を見てヨダレ垂らしてると思い出しました!
お菓子貰ってたんだ〜!

Rimyも食べられる天然着色のボーロと...ピンク色が可愛いいちごみるく味のポップコーン(これはRimyはダメ)*
a0329216_23280342.jpg
今年はこじんまりとしたひな祭りだったけど、Rimyはボーロに大興奮!

Rukoもお菓子にありつけて相変わらず楽しいひな祭りでした^^♡

ひな祭りのお菓子が可愛いと思っていただけたら、ブログ村をポチッとして応援してもらえると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2015-03-04 23:48 | お菓子作り*
朝ごはんにスフレ*
昨日は休日出勤の旦那さん。最近、帰りも遅くてとっても忙しいみたい(;;)

今日の朝はゆっくり朝ご飯がとれる日曜日*

何にしようかな~とスフレを作ることに♡

卵を割って~♪材料を全部用意☆
いざオーブンを予熱♡って!

オーブン壊れてたんだ...すっかりこっきり忘れていたよ...泣

祈りながらオーブンのスイッチを入れる...と...

まさかの点火!きゃー♡らっきー♡

でもね、もうおバカになってるから真っ黒焦げになりました^^;

a0329216_16062828.jpg


こちら旦那さん用のビッグサイズ♡

a0329216_16062876.jpg


付け合わせはこないだ作った柚子ジャムと*我が家で採れたクランベリーのジャム♡

a0329216_16062814.jpg


にしても...自分のうっかり具合に呆れるわ~^^;

あっ♡
そうそう。我が家のメダカさん、こないだ卵うみました♪
4日くらいにわけて15個♡お家に来たばっかりの時は小さかったのに~♡

で...卵を小さな容器に入れて見守ってます^^
a0329216_16062823.jpg


卵の中に目玉が見えてきて面白い~☆
容器で飼うこと1週間♡もうすぐ孵化かな?♡たのしみ♪


さっ☆今から電気屋さんにオーブン見に行ってきまーす^^;


にほんブログ村


にほんブログ村
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-30 10:06 | お菓子作り*
デコチョコ*記念日ケーキ*
結婚記念日に作ったケーキはチョコムースでした^^♡

a0329216_16063353.jpg


最近ハマってる、デコチョコとマシュマロフォンダントを使って...
葉っぱの土台にはリッツを使ってます^^
マシュマロフォンダントってね、、甘くて、それだけではあんまり美味しくない...
だから、リッツに挟んで食べたら美味しいかも?って使ってみました♪

それが大正解!リッツの塩っぱさとフォンダントの甘さがバッチリでした♡

赤いのは苺のフリーズドライ*
スーパーにはまだ苺が売ってなくて、何か飾りに使えそうなものはないかな~
と探してると、
お菓子売り場でみつけたコチラ↓↓

a0329216_16063388.png


新発売のフルッツ!
フルーツグラノーラの中に入ってる苺だけを取り出したお菓子♡

これ使えそう!と早速買ってみることに...

飾る前に食べてみると...美味しい~!♡

飾ると...
薔薇の花びらみたい~♡

a0329216_16063383.jpg


苺でハート作ってるの...わかるかな^^;
もちろん、旦那さんは気づきませんでした。

そして、恥ずかしいから教えませんでした。笑

ちゃんちゃん♪
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-20 10:11 | お菓子作り*
デコチョコ*ウェディング♡
先日、先輩のお祝いに作ったデコチョコ♡

a0329216_16063510.jpg


行程を簡単にご紹介♪

まずは、作りたいデザインをフォトショでおこして...
反転させたら、印刷です^^♡

印刷した紙をお盆なんかの上にテープで固定して、透明のシートを重ねます^^

(夜撮ったからオレンジがかっちゃった^^;)
a0329216_16063539.jpg


チョコで、線書きしたら
うえからホワイトチョコや着色したチョコを重ねてかんせい^^♡

a0329216_16063550.jpg


あっ。説明、簡単すぎですよね^^;汗

ケーキの上にトッピング~♡

a0329216_16063546.png


最近はマシュマロフォンダンとデコチョコの組み合わせにハマってます♪
フォンダントも飾ると断然ケーキがグレードアップするんだもんー♡

にしても、毎週のようにケーキやお菓子をつくって...

着実におデブちゃんに.....

でもやめられないな^^;


にほんブログ村

.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-17 15:49 | お菓子作り*
ミニクグロフ*
お菓子作りネタが続いてるけど...♡

書きます!笑

こないだ載せたプレゼントデコチョコ

なんだか、デコチョコだけプレゼントするのも申し訳なくて...

気持ち程度の小さなクグロフケーキも一緒に添えることに♪

Rimyに起こされ5時起床。
お菓子作りスタート!
寝起きから、ぷ~んと甘い香りに旦那さんが「えっ、これ食べていいの!?」

だめー!!


a0329216_16063538.jpg


アーモンドプードルをたっぷり入れたケーキは私の大好物です♡

これにちょっぴりおめかし♪

アイシングとドライフルーツとナッツを飾って*
a0329216_16063552.jpg


ちょっとのひと手間で見栄えがとっても良くなる...不思議♡

ヒルナンデスの虻ちゃん風に言うなら

プチ手間~!

だなっw


にほんブログ村



にほんブログ村

.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-13 21:55 | お菓子作り*
デコチョコ*プレゼント~♡
デコチョコの3作目になったのは、いつも仲良くしてくれるお友達へのプレゼントデコチョコ♡

最近、
IGで「紅葉の天ぷらがたべたい~」とつぶやいてると、なんと!

地元だからと送ってくれたmarimamaさん(;;)♡

それから、Rimyのためにかわいーいマフラーを手作りでプレゼントしてくれたorangeさん(;;)♡

これは!この嬉しい気持ちを何かでお返ししたい!♡
と...最近ド☆ハマりしてるデコチョコを作ってみました^^

毎回デコチョコは相手の事を考えて図柄を考えるのがとっても楽しい♡

アンティークのホーローが好きなmarimamaさんには「アレ」かな♡ふふ
↓↓

まず、アンティークホーローの写真をプリント。上に透明のシートを重ねて、図柄をなぞっていきます♪文字は反転させてプリント^^
a0329216_16063540.jpg


チョコで線書き

色のホワイトチョコで柄を塗る

ホワイトチョコを全体にかける

はい!かんせー!笑

いつも作る過程を撮る余裕なさすぎ。汗

a0329216_16063579.jpg


パンジーの柄^^
ホーローの錆を書いたり、細かい柄にドキドキしちゃった!
4色使って陰影をつけて...♡
a0329216_16063574.png


プレート^^
a0329216_16063542.jpg


最近、モノグラムの刺繍に凝っているorengeさんにはイニシャル「M」のモノグラムを^^

a0329216_16063583.jpg


プレート*
a0329216_16063531.jpg


にしても、
最後のホワイトチョコをいつも掛けすぎちゃう。

反省反省^^;
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-12 16:34 | お菓子作り*
デコチョコ*バースデー♪
さて♡

デコチョコ3作目はママの誕生日に作りました^^♡

アンティークが好きなママ*
どんなデコチョコにしようかな...と考え、
ママの持ってるアンティーク画を参考にして書く事に...♡

チョコで線書きが終わったところ♡まだ何か分かりにくい~
a0329216_16063604.jpg


こっちはもう分かるな♪
裏から書くから文字は反転*もちろん見本を写しながらですよ~!

a0329216_16063679.jpg


そして急に完成^^;笑

じゃん♪

貴婦人のケーキです~♡
a0329216_16063656.jpg


見た瞬間「きゃーっ!」の声♡

喜んでくれる顔を見るのがとっても幸せ♡

そうそう、その反応待ってました♡

貴婦人デコチョコを書き終えた後に、
レリーフのプレートに取りかかったら
すごく簡単に思えたんだ~♡

貴婦人マジックでした♡笑
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-10 17:11 | お菓子作り*
デコチョコ*ウェディング♪
8月に旦那さんの誕生日でデコチョコに初挑戦してから、
すっかりデコチョコ作りにハマってる私^^!

今日はそんなデコチョコ紹介~♡

2作目になったデコチョコはお友達の結婚おめでとうデコチョコ♡

a0329216_16063643.jpg


色は茶色とオリーブ色と水色を使用*

a0329216_16063603.jpg


ホワイトチョコに色紅で色を付けるんだけど...
色味がキツくならない様にどの色にも茶色を混ぜます^^

a0329216_16063613.jpg


ケーキの上にどんっ♪

a0329216_16063681.jpg


今、思うと...
まだ慣れてないこの時が丁寧な仕上がりだったな^^;
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-10 16:39 | お菓子作り*
| ページトップ |