Top

暮らしの中のちょこっとした出来事と手仕事たち*幸せな時間*
by Ruko*
カテゴリ
全体
ブログ
お料理*
*お人形*
多肉ちゃん*
雑貨・インテリア*
お出かけ*
ハンドメイド*雑貨*
にちじょう*
ベビー*手仕事*
ベビーな日々*
お菓子作り*
DIY*
ガーデン
maison de poupee
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
フォロー中のブログ
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
こどものにわ
Wind and Roses
AppleRose
happy days
un chalet ~小...
外部リンク
その他のジャンル
最新の記事
ありがとうございました^^!..
at 2015-08-19 16:00
maison de poup..
at 2015-08-14 17:50
おままごとキッチン*Part3*
at 2015-08-14 17:23
ままごとキッチン完成?〜ご無..
at 2015-08-14 17:11
おままごとキッチン*
at 2015-05-16 15:21
画像一覧
ブログジャンル
記事ランキング
検索
カテゴリ:DIY*( 24 )
Top▲ |
目隠しDIY*
私のDIYと言ったら、カバーリング(笑)のものばかり。
かっこよく言ってみたかったけど、目隠しのことね。←

1回目は食洗機を隠したくてコレ→

2回目はテレビを隠してくてコレ→

見事に「目隠し」ばかり。どんだけ隠したいものが多い家なんだか^^;

そして、第3弾?となるDIYもまたまた目隠し♡

それに、今回はとーってもお手軽☆楽ちんDIY〜♡
100円で調達したスノコを3枚使いましたw

まずは色を塗って...今回はグレーにしよう...♡
奥に見える茶色のはまた別のものです^^

a0329216_06420806.jpg
クラックを入れずにアンティーク風に...
薄いグレー→濃いグレー→薄いココア色→アイボリー を重ねました*

a0329216_06421515.jpg
村が出来てアンティーク風♡
それに、手作りのレリーフをon!
a0329216_06422918.jpg
アンティークの石膏っぽくひび割れを出しました*
でも色味がこのままでは浮いてしまう〜^^;

なのでコーヒー液で染めました^^

今回隠したかったのは台所!
我が家のカウンターって低くて、シンクが丸見えなんです...
洗剤やスポンジも丸見え!^^;

なのでこのスノコを3枚立てかけました〜☆
a0329216_06423474.jpg
ん?これがDIY?って感じですよね^^;

スノコにはシャビーちゃんにもらったアンティークの紙ものをペタペタ☆
さすが!シャビー邸から来ただけあって、雰囲気が何倍もUP〜♡!

全体はこちら*
キッチンカウンターの並びはグレーなコーナーで決まり♪
a0329216_06420322.png
カバーのDIYが素敵と思ってもらえたら...ブログ村をポチッとして応援いただけると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2015-03-05 07:00 | DIY*
アンティーク家具に憧れDIY*塗り完成*
年末から始めたDIYもようやく完成がみえてきたよー!♡
やったやった♪
じゃん♪残るは取っ手を付ければ完成ですー!

a0329216_17035528.jpg
テレビ隠し〜!←ドラえもん風

早く実家からインパクトを借りてこねば〜

前回から*
下塗り、クラック剤して〜
a0329216_17052818.jpg
本番の塗り!心の中で「アンティークにな〜れ〜」って念じます。
a0329216_17034883.jpg
上手くひび割れた〜♡

a0329216_17043892.jpg
そこから...削ったり...ヤスリしたり...引っ掻いてみたり?*
ここでも「アンティークにな〜れ〜」って念じます。←

a0329216_17044694.jpg
そして完成一歩手前までキターー!♡
a0329216_17040293.jpg
塗るのってすごく頭使う気がする...(私だけ?)
完成型を頭の中でグルグル、イメージして...塗り終わった後の達成感がすごい〜!

後はここ↓↓に取っ手を付けます*
a0329216_17041570.jpg
開くとこんな感じ*中はアンティークリキッドで木目を残すように塗りましたよ〜^^
a0329216_17042357.jpg
クローゼットの扉みたいに折れ曲がって開きます*←わかりずらい^^;

180°に開くように。とは旦那さんの指示です。^^;

a0329216_17341077.jpg
サイドはアンティークのピアノロールで荒隠し♡←
Rimyに引っ張られないか心配。もっと短くしとくべき?汗
a0329216_17040852.jpg
窓側のところには植物を♡
ヒヤシンスを日が良く当たるところに持ってきたかったんだー♪
a0329216_17042860.jpg
前に買ってたフェザーグラスを置いてみたり*
その名の通り、ほんとに羽みたいなドライフラワー*
a0329216_17043359.jpg
白のフワッとしてるやつね*
これからここでもディスプレイ楽しめそーで嬉しいなー♪

アンティーク家具っぽい!って思ってもらえたら...ブログ村をポチッとして応援いただけると嬉しいですー^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2015-01-08 17:27 | DIY*
アンティーク家具に憧れDIY*下塗り*
さて、年末に途中になっていたDIY*

インパクトで穴開けないとダメな場所を見つけて、中断していました。
(インパクトはいつも実家で借りてくるんです^^;)

あーあ。と思いつつここでストップ。

a0329216_12220507.png
そして、年末年始実家に帰ってたのにインパクト持って来るの忘れたおバカは私です。ちーん。

もういい!強行突破!インパクト使うとこは最後にしちゃお〜!←
結局それでも出来るんですw

いつものようにチョコレート色で下塗りします*
a0329216_17052223.jpg
あっ*4枚ある扉は2枚づつ、この金具で繋ぎました*

a0329216_17051764.jpg
クローゼットみたいに開くやつ^^
a0329216_17052818.jpg
チョコレート色が乾いたら、クラック剤を塗ります*↑↑マダラになってるとこー^^

いつも使ってるのはコレです*ってまだ使うの3回目*汗
↓↓↓↓↓
a0329216_17101501.png
※画像お借りしてます※

チョコ色下地を木目と逆方向に塗ったらー
クラック剤を木目と同じ方向に塗ってー
仕上げの色をまた木目と逆に塗る^^

と上手にひび割れします^^♡

さー乾いたら仕上げの色塗りだー☆

ランキングに参加しています^^ポチッと応援いただけると嬉しいですー^^
↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2015-01-06 17:16 | DIY*
DIY納め*part2*
DIY納めと称して一昨日から始めてる家具作り*

昨日はここまでできましたー☆

a0329216_12220507.png
あっ。また散らかってます。ごめんなさい^^;
DIY中は散らかし放題の私。(え?DIY中だけじゃない?w)

こないだ「手が痺れたー(;;)」みたいな弱音をはいていたからか、
旦那さんが手伝ってくれました☆やったー*

ぎこぎこ中〜Rimyがチラ見w
a0329216_11034654.jpg
テキトーな行程をドン☆
この木枠に
a0329216_08484728.jpg
「みはしショップ」のモールディングをぺったんこ*
a0329216_11033784.jpg

ジグゾーでカットして縁にトリマーをかけた木片に、これまた「みはしショップ」のモールディングをぺったんこ*
a0329216_11032870.jpg
それを木枠にON!
a0329216_12215828.jpg
そして〜
真ん中にも、またまた「みはしショップ」のモールディングをぺったんこ*
a0329216_12215260.jpg
これはね、
食洗機カバーの時と同じように、紙粘土で補強してます*

a0329216_12221397.png
そして...
さー!金具付けよー!って思ったら...
インパクトないとつけれない金具でしたん(;;)
実家で借りてこなきゃ...

やっぱ年内は無理だったー^^;

明後日、帰るし借りてこよー^^♡

ここで一旦しゅーりょ♡
続きは年明けに♪


ブログ村をポチっとして、DIYを応援頂けると嬉しいです^^
↓↓↓↓↓

にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-12-29 15:51 | DIY*
DIYおさめ??♡
さて、昨日からDIYしてます^^♡!
木材はもう2週間も前に買ってたんだけど...

バタバタしてて手つかずでした〜^^;
まずは土台(?)を組み立てまして...
a0329216_08484728.jpg
(散らかっててごめんなさい^^;)
そう!前回に続き大物!

そして45°カット*

a0329216_08402896.jpg
うう...手のこで(;;)!
手が...ビリビリする〜!

ちょっと途中で休憩...
なんでだろう...右手の親指が痺れてる〜^^;
変な持ち方してたのかしら^^;

で、コーヒー休憩をはさみつつ...で...できた...!

a0329216_08403892.jpg
計16本!

じゃんじゃん貼付けよ〜
a0329216_08484002.jpg
実家でトリマーしてきたのと合わせて*ボンドでぺったんこ*

とりあえず昨日はここまで〜^^*
今日はどこまでできるのか!?
はたして年内に終わるのか!?苦笑

完成させてDIY納めにしようとか...無謀すぎ?汗

まぁ...のんびり行きましょう...♡

あ!昨日はショックな事がありました。。。
最近おかしいなって思ってたデジイチが...ついにお亡くなりになりました(;;)!
a0329216_08404570.jpg
電源つけたらすぐ落ちる。勝手に落ちる。ががーん←
そして、コンデジを出してきて使ってます...泣

最近、電化製品が次々に壊れてる気がする...そういう時期なの?^^;

「どんまい」と思っていただけたら...ブログ村をポチっとして応援してもらえると嬉しいです(;;)♡
↓↓↓↓↓



にほんブログ村 インテリアブログ ミックススタイルインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-12-27 09:01 | DIY*
アンティーク家具に憧れDIY第2弾♪完成*アップ写真*
ようやく完成しましたテレビ台♡
大きな家具が入れ替わるとお部屋の雰囲気がガラッと変わって嬉しい~♡

旦那さん「もう原型わかんないな」

むふ♡そうでしょそうでしょ~♡←

コチラ原型

a0329216_16064096.jpg


完成型。

a0329216_16064006.jpg


私が「テレビ台リメイクする!」と言い出したとき、
実は旦那さんから注文が入りました。
それは...「レコーダーにリモコンの電波が届くようにしておくこと。」

週末は録り溜めた番組を見るのがお決まりの旦那さん。
「扉にしたら、いちいち開けないとだめじゃん」と。

そこだけパカって開くようにしとく?扉はやめる?とか色々考えました...

で☆こーなりました^^

a0329216_16064050.jpg


小窓~
これで文句も言えまい!ふふ

そんな小窓の縁の部分がエイジングのお気に入りポイント♡このペンキのぽってりしたヒビ割れ具合~♡
あっ。画像ちっちゃすぎて見えない^^;
a0329216_16064057.jpg


まだまだ初心者だから...ほんとのアンティークには見えないけど...
私なりに頑張れた...はず?

a0329216_16064071.jpg

a0329216_16064085.jpg


小窓は女神様が守っています。(え。なにを?)
a0329216_16064024.jpg


Rimy「ふん。あなたにしては、まぁまぁじゃないの」
a0329216_16063935.jpg


なにはともあれ、完成して一安心のRukoでした^^♡


にほんブログ村


にほんブログ村
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-12-10 17:07 | DIY*
アンティーク家具に憧れDIY第2弾♪完成~*
こないだから取りかかってるテレビ台!ようやく完成しました~♡

はぁ~長かったw

とんでもなく可愛くないBEFOR☆
a0329216_16064096.jpg


AFTER~☆

a0329216_16064006.jpg


面影ない!?ないよね!?
自画自賛しまくりだわw

こないだは、形が見えてきたところまで→

スピーカーが1つ乗ってない分をつけたしたので、
裏に板を渡して補強しました^^

a0329216_16064077.jpg


それから脚をつける☆でもね、ロクロ脚って高いの(;;)
今回脚を6本つける予定だったんだけど...6本分は...お高い(;;)

だから、後ろの脚はこんな事になりましたw

a0329216_16064059.jpg


なんちゃってロクロ♡
見えないところだからこれでオッケー☆
L字金具でとめたよー
a0329216_16064014.jpg


で、色塗り~って思ったのに...
家の几帳面太郎(旦那ともいう)が色々注文つけてきて...なかなか塗れないのなんの!

もうもう...分かったから放っといてよ~(;;)って思いながら、言葉に出来ないチキンな私(;;)

そして、ようやく太郎の許可がおり(笑)塗りに*
最初はチョコ色で下塗り~

a0329216_16064079.jpg


クラック剤を塗って...仕上げの色はアイボリ~

って思ったのに、塗ったら結構白いよ(;;)
もっと黄色っぽいの想像してたのにん。失敗失敗。
今度は気をつけよっ。。

そこからひらすらエイジング~*
ヤスリしたり、削ってみたり、、傷付けてみたり*

もちろん「アンティークにな~れ~」って唱えながらね♡笑

つづく~*


にほんブログ村


にほんブログ村
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-12-10 16:47 | DIY*
アンティーク家具に憧れDIY第2弾♪途中経過*
さてさて*先日から取りかかってるDIY*

今回は初心者にしては無謀に...大物にとりかかりました^^
いったい何を作ってるの?って聞かれるけど...
宣言して出来なかったら恥ずかし...(///)とおもって誰にも言わずいたチキンガール(ガール!?)^^;

でも...ようやく形が見えて来たので言います。笑

我が家の全然可愛くないテレビ台をリメイクしたかったの♡

コレ↓↓

a0329216_16064096.jpg


ね?お世辞にも「可愛い」なんて言えないw
だって、スピーカー1つ乗ってないし。(いや。正確には旦那さんが独身のころ日曜大工で作った台に乗ってる)

この黒い所はビニール?の様なものが接着してあったのでビリビリ~と剥がしました*

今日出来たのはここまで↓↓

a0329216_16064165.jpg


あれあれ?面影なくなって来たよね!?♡うれしー!

木材を持って帰ってきて、まず始めにとりかかったのは扉の部分*

前回トリマーで削った板やベニヤを重ねて接着*フレンチ家具風に~♡
重し(お酒w)で押さえて乾燥ちゅう*

a0329216_16064112.jpg


a0329216_16064140.jpg


それから...HCで30円くらいで売ってる棒も接着*
a0329216_16064149.jpg


これがあるとないとで、全然違う*

a0329216_16064121.jpg


でもね...私、ケチケチDIYすぎてこの棒が足りなくなったのだー!^^;
切れ端を集めて集めて。継ぎ接ぎで完成。(買いに行きなよ。)

a0329216_16064126.jpg


こんなになっても、木工パテとか粘土で間を埋めるとわからなくなるんだって*
教えてもらいました^^♡

そして、いよいよ組み立て!
ってここで、重要なパーツを実家に忘れて来たことに気づく...はぁ
しかも3つも...はぁ

そーゆー所が私だな。w←

だから、ここで一旦終了!
のんびりやろーっと♪


にほんブログ村


にほんブログ村
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-12-04 21:52 | DIY*
DIY第2弾♪スタート*
うう~さむーい(;;)

急に冬になるのね(;;)

昨日から出張の旦那さん。薄着で行ったけど大丈夫かしらん...
風邪ひいて帰ってくるんじゃない?汗

私はというと...
昨日から実家に帰っていました^^♡

目的は...そう!DIY!ふふ

Rimyと2人ではまだ木材を買いに行けないから...
じぃじにお願いして手伝ってもらってます☆

前回、始めてHCに木材調達に行ったとき...

激安木材を発見☆どうにかソレを使いたくて、ない頭をひねりながら切り出してもらう寸法を考えました*

ケチケチDIYばんざい♡笑

a0329216_16064299.jpg



始めてHCのお兄さんにカットをしてもらった前回。
「良く作るの?言い方が慣れてるから」って褒められたのが嬉しくて♡ふふ

少しでもお兄さんにお手間を取らせないように必死!汗!

お兄さんと楽しくおしゃべりして...カットして...

無事に帰ってきて...

トリマー開始☆
自家製モールディングを作ってみたり...

切ってもらった木材にひたすらモールディングしましたよー*
a0329216_16064292.jpg


トリマーって木屑の飛び散り方がまるで降雪機!
頭から木屑かぶりながらの作業だよ~^^;

a0329216_16064201.jpg


そしてそして...木材全部持ってお家に帰宅♡

前回の事を教訓に外が明るいうちに帰宅♡
(暗くなるとチャイルドシートでRimyが大号泣なの。怖いみたい^^;)

a0329216_16064317.jpg


お持ち帰りセット*

a0329216_16064324.jpg


今回は大きいからお家で組み立て*
さて...上手にできるかな~

初心者にして無謀なDIY始まり始まり~♡笑


にほんブログ村


にほんブログ村
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-12-02 21:43 | DIY*
クリスマスオーナメント*
今日はRimyのスクールの日^^

でも、卒乳してから人見知りがすごくて(;;)
なかなかお友達と遊べないんだよね...

それでもRimyなりに頑張ってるので、ゆっくり見守る事にします^^♡

さて♪

お友達のインスタをみてると...
みんなクリスマスの飾り付けがすごくて!
ふわ~!と感動しまくりで...☆

私も何か作りたいな~って刺激をうけて☆

こないだ実家に帰ったとき、食洗機カバー作りで余った板と、Nobaraさんにもらった昔の桐箱を使ってクリスマスオーナメントを作りましたよー☆

まず、広告で型紙を作って*そう靴下型に~♡

a0329216_16062859.jpg


ジグソーでブイーンと切って*
a0329216_16062842.jpg


アンティークリキッドで汚して*
1番大きいのにはクラック塗料も*テカってるとこがクラック塗ったとこ*

a0329216_16062944.jpg


好きな色を塗って完成~♡

てね、この色、想像してたのと違う。
パレットの上と色変わったー(;;)ちゃんと試し塗りしないとね。
a0329216_16062956.jpg


気を取り直して...飾ってみました♪

a0329216_16062998.jpg


ほんとはマントルピースに吊るしたい。
靴下っていえば暖炉だよね?(;;)♡

お友達は作っちゃえ♡って*でもDIY初心者すぎて無謀だわw

どうするか考えよー☆

ってその前にオーブンレンジ考えないとダメなんだ^^;
今日、壊れました。レンジ使えないってホント不便だー!

しかも家電って迷うしね^^;

うーん。悩む悩む...w


にほんブログ村


にほんブログ村
.ig-b- { display: inline-block; }
.ig-b- img { visibility: hidden; }
.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }
.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }
@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {
.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-11-28 20:24 | DIY*
| ページトップ |