Top

暮らしの中のちょこっとした出来事と手仕事たち*幸せな時間*
by Ruko*
カテゴリ
全体
ブログ
お料理*
*お人形*
多肉ちゃん*
雑貨・インテリア*
お出かけ*
ハンドメイド*雑貨*
にちじょう*
ベビー*手仕事*
ベビーな日々*
お菓子作り*
DIY*
ガーデン
maison de poupee
未分類
以前の記事
2015年 08月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
フォロー中のブログ
フレンチシックな家作り。...
Salt&Orange時...
こどものにわ
Wind and Roses
AppleRose
happy days
un chalet ~小...
外部リンク
その他のジャンル
最新の記事
ありがとうございました^^!..
at 2015-08-19 16:00
maison de poup..
at 2015-08-14 17:50
おままごとキッチン*Part3*
at 2015-08-14 17:23
ままごとキッチン完成?〜ご無..
at 2015-08-14 17:11
おままごとキッチン*
at 2015-05-16 15:21
画像一覧
ブログジャンル
記事ランキング
検索
<   2014年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
にんじんシリシリ*
土日は決まって、野菜の直売所へ出掛けています...*

すると先日こんな面白いものが売っていたので
思わず買ってしまいました!!

↓↓↓

a0329216_16053879.jpg


顔よりも大きいニンジンです~!

普通のニンジンと比べても大きさがわかりますよね?^^

これ3本で100円という破格の安さ!だったんです*笑
さすが直売所♡

我が家の旦那さんはニンジンを好んで食べる方ではないので
見た瞬間「うお!」と驚いていました^^;

そんな旦那さんがニンジンを沢山食べてくれる料理!それが
にんじんシリシリです♡

沢山作って冷凍しましょー♡

a0329216_16053863.jpg


シーチキンを入れて麺つゆで味付けするだけという楽チンさっ*

でもとっても美味しいんですよーっ♡
冷凍しようと思っていたのに、この日の晩ご飯で半分なくなりました^^;


折角なので、こんな事もして遊びました↓↓↓



a0329216_16053850.jpg


笑♡
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-03-17 22:31 | お料理*
左義長祭り*
こないだの土日は地元のお祭りでした!♡

ここに越して来て1年半ですが...去年は悪阻で行けなかったんだよね^^*

左義長祭といいます^^*(住んでるとこバレバレだな^^;笑)

行きたかった割にあんまり期待していなかったこのお祭り←失礼すぎる...

行ってみると、それはそれは大迫力!
昼間は沢山の山車が町内を練り歩いて
山車同士を喧嘩させています*本当は喧嘩ではなく「組み合わせ」というそう...

干支だからかな?どの山車にもお馬さんが付いていました*

a0329216_16053889.jpg


昼間はお散歩がてら色んな所をテクテク...*
私この街すごく好きなんだぁ...引っ越してきて良かった...♡
こんな町並みもとても良い雰囲気♡


a0329216_16053928.jpg


この日は沢山ある骨董品屋さんもお祭り価格でセールが!
とても良いお買い物が出来ました♡ふふふ

そして一旦お家に帰り、ご飯を食べて夜の部へ!

Ruko「昼間と全然違う~!」
山車が町内からどんどん日牟礼八幡宮に集まり「まっせ!まっせ!(回せ?)」の掛け声
と共にグルグル回されています*

一際大きなこの山車、般若が付いてる~!

a0329216_16053915.jpg


そしてこのお祭りのクライマックス!「奉火」山車が燃やされます*

a0329216_16053927.jpg


般若に火が付いたとき「おお~!」という観客からの声*

本当に迫力満点でした!

a0329216_16053969.jpg


どんどん燃え上がります*
a0329216_16053916.jpg



近くで見ていたので火が熱いくらいでした^^;
この地域では「左義長が終わると春が来る」と言われているそう^^*

伝統的なお祭り、とても見応えがありました!
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-03-17 21:53 | にちじょう*
初節句*
ひなまつり*

Rimyの初節句のお祝いでした^^♡

Rimyのお雛様は母の手作りなんです...♡
新しく買ったお雛様ではないけれど、
こんなに素敵なお雛様はどこにもない!と思っています^^


a0329216_16053912.jpg


お雛様のお菓子もたーくさんっ!♡
小さな螺鈿のキラキラお重に見た目も可愛いお菓子が詰まっています♡

中でも、松翁軒の桃カステラはホントにキュート!♡
Rimyのお祝いなのに私が盛り上がってしまいました*笑


a0329216_16053975.jpg




a0329216_16053978.jpg


写真の一番下の信玄桃は小さな本物の桃みたいなお菓子♡
箱からリアルで遊び心たっぷりです^^

そして、京都のひな祭りに欠かせないのが「引千切(ひちぎり)」というお菓子。
引っ張ってちぎった形をしているから「ひちぎり」というそうです^^

母が末富さんで予約していてくれました^^

a0329216_16053904.jpg



お祝いのご飯は菱形にしたお寿司に蛤のお吸い物*

亀の形のお餅をそえて...*宗禅の紅白亀甲餅です*

a0329216_16053956.jpg


それにしてもお雛様のお飾りってなんて可愛いのでしょうね^^

年に1度だなんてもったいない...ずーっと眺めていたくなります♡


a0329216_16054015.jpg


今回は実家の母に準備も当日のお世話も任せっきり...
甘えてしまいました^^;

来年からは私も頑張らなくちゃ!

これから毎年、お節句をお祝いするのが楽しみで仕方ないです^^♡



a0329216_16054043.jpg

[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-03-03 22:23 | にちじょう*
ひな祭り*アイシングクッキー*
今年はRimyの初節句です^^♡

今日、九州からお義父さんも来てくれました^^

2日は京都の実家でRimyのお祝いです♡
続々と可愛いお菓子が実家に集まっています♡

私はというと...明日の本番に向けて、お雛様のクッキーを作りましたよーっ♡

でも型がない...お雛様の型を買う?と悩みましたが
お雛様の型ってなかなかないんですね^^;

そこでコレ↓↓を使って型紙をとることに♡

a0329216_16054088.jpg


紙パックです♡

4種類の型を作りました~♡

a0329216_16054051.jpg


5ミリに伸ばした生地に型をのせて包丁で切り抜きます♡
生地にくっつかないように型にはお粉をまぶしておきます*


a0329216_16054001.jpg


a0329216_16054040.jpg


焼き上がりました~*

a0329216_16054003.jpg


ここからアイシング*

クッキングペーパーでコルネを作るのが一般的ですが...コレです↓↓


a0329216_16054112.jpg


私はSサイズのビニールに入れて絞っています^^
これだと、水分の蒸発を防げて、長時間アイシングをしていても
お砂糖がかたくなりにくいんです^^

う~ん毒々しい色w

a0329216_16054169.jpg


集中しすぎてアイシング中の写真は撮り忘れましたが...

なんとか完成しました!

a0329216_16054108.jpg


今回は型を探している時に見つけた画像を参考に作りました*

Rimyが大きくなったら一緒に作りたいなーっ♡
[PR]
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-03-01 15:47 | お料理*
| ページトップ |