人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

暮らしの中のちょこっとした出来事と手仕事たち*幸せな時間*
by Ruko*
6月30日*夏越の祓*
載せ忘れていました!

6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)です^^♡

毎年、この日は水無月を作って食べています*

結婚して初めて年、
九州出身の旦那さんには「なにそれ?水無月?知らない。???」
と不思議がられました^^;

生まれも育ちも京都の私*
夏越の祓は京都の行事のようです*

半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願して、水無月を食べます♡

6月30日*夏越の祓*_a0329216_16062460.jpg


作り方はかんたーんに牛乳パックと電子レンジで作っちゃいます♡笑

材料も水無月粉なんて使いません^^;

生地の甘さは控えめに、そのかわり小豆をたーっぷり入れるのがRuko流です^^

*薄力粉50g
*片栗粉20g
*お砂糖50g
*お水 1カップ
*あずき200g(
*牛乳パック(1側面を切り、注ぎ口を四角くホッチキスで止めたもの)

6月30日*夏越の祓*_a0329216_16062578.jpg


お粉を振るったら、あずき意外をボウルに入れて混ぜまぜ。

30ccほど(目分量)残して、牛乳パックに注ぎます*


※牛乳パックの側面は切り取らずに付けておいて下さい^^↓↓こんな風に*
6月30日*夏越の祓*_a0329216_16062592.jpg


切り取らなかった側面を蓋のようにして被せて、レンジで2分30秒チン♪
牛乳パックの蓋が蒸し器効果になります^^*

レンジから取り出したら(熱々なので注意!)、残しておいた液と小豆を混ぜ合わせたものを乗せていきます*

6月30日*夏越の祓*_a0329216_16062500.jpg


そしてまた、パックを蓋のように被せてレンジで3分チン♪
完成~♡
なんて簡単なんでしょう♡

冷やしてからカットすると綺麗に切れますよ^^

6月30日*夏越の祓*_a0329216_16062545.jpg


今年の暑い夏も元気に越せましよーにっ♡

パクッ♡

6月30日*夏越の祓*_a0329216_16062544.jpg



にほんブログ村



にほんブログ村
Top▲ | by maison-de-poupee | 2014-07-02 11:05 | お料理*
<< 親子のなせる技* | ページトップ | ツヴィスト刺繍*コンプリート* >>